小説と漫画の読了の記録…とします。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


アラン・ターニー「ナイジェルズ・ストーリー」
ナイジェルズ・ストーリークリスマスにサンタがふたり居ることを不思議に感じたナイジェルの前に魔法使いのマーリンがやってきた。
ナイジェルの疑問に答えたマーリンはセントジョージとドラゴンの戦いを見に行かないと言い、ナイジェルは付いていくことにした。
ナイジェルの夜明けまでの短くて長い冒険が始まった…

左ページは原文の英語、右ページは訳の日本語、下に単語などの説明。
下に説明があるので読解力がない自分でも最後まで情景を思い描きながら英文が読めた。

おもしろかった。次はもう少しなめらかに読めるように再読する!

BUY→ナイジェルズ・ストーリー アラン・ターニー
Francesca Lia Block「Cherokee Bat and the Goat Guys」
Cherokee Bat and the Goat Guys (The Weetzie Bat Books)Weetzie Bat Booksの3冊目。
前回の「Witch Baby」よりもさらに時間がかかってどのくらい鞄の中に入れて持っていたか。前回よりもより密着型というかティーンエイジの読み物っぽい感じ。最後はやっぱり素敵だ。

ウィーツィの娘チェロキーは高校生になって、恋人のラファエル、家族同然のウィッチ、メキシコからきたエンジェル・フアンとバンド“ゴート・ガイズ”を組んだ。初のライブを成功させるためにネイティブアメリカンの魂の力を授けてもと思って…

BUY→Cherokee Bat and the Goat Guys (The Weetzie Bat Books) Francesca Lia Block
JUGEMテーマ:読書
ロバート・A. ハインライン「夏への扉 [英語版ルビ訳付]」
夏への扉 [英語版ルビ訳付] 講談社ルビー・ブックスとても有名なSF小説。
「夏への扉」
日本語訳は都合2回読んでいて内容をなんだかんだ覚えていそうだから「ルビ付きなら読めるかも!」と思って英語版ルビ付きを買ってみた。
少し読み始めて……挫折。
ダメだ。眠くなる。そのうち再チャレンジしようと思う。

英語の語学能力は本当にないのだけど「意味がわからなくても一冊、文字を追ってページを綴っていこう」を目標にかかげているので地道に英語で書かれた小説を読むようにしている。その際に読む気になる本じゃないといけないので日本語訳された好きな本を手に取るのだけど、いい加減難しい。
携帯についている英和辞書が大活躍…電子辞書を買おうかと真剣に思い始めてきた。

簡単で面白い本、または使い勝手のいい電子辞書はないですか?
って聞いて回りたい…

BUY→夏への扉 [英語版ルビ訳付] 講談社ルビー・ブックス ロバート・A. ハインライン
JUGEMテーマ:小説/詩
JUGEMテーマ:日記・一般


Ursula K. Le Guin「Catwings」
Catwings (Catwings)羽の生えた猫の兄弟が母親の元を離れて住み処を探す冒険の話。
日本語訳は村上春樹さんが訳してます(まだ未読)。
相変わらず読んだといよりは眺めたに近いのだけど(単語が分からないのが多い)一度通して眺めて、その後に数行ずつ単語調べながら読むのが一番あってるっぽい。

書店で洋販の洋書を購入したんですが、どこよりも値段が高かったことを知ってちょっと悲しい。
525円で買えたものを840円出して買ったんだけどー。もしかしてあの書店は全部315円分くらい高いんだろうか…そう思って調べた。そうしたら315円ほど高いっ。どれもこれも高いっ。何?棚代??大本の流通会社は値下げしたと書いてあるけど315円高いのは高すぎるだろう…
今度からこの本屋で買うの止めよう。もったいない。今までどれだけ315円を払い続けただろう…それで少なくとも1冊以上は本が買えた。あぁ悲しいっ。
感想どころじゃなくなってしまった。

BUY→Catwings (Catwings)
Ursula K. Le Guin
JUGEMテーマ:読書
Francesca Lia Block「Witch Baby」
Witch Baby (Weetzie Bat Books)Weetzie Bat Booksから二冊目です。
自分の両親は誰なんだろう、そう疑問を持ったWitch Babyが自分探しの旅にでる話。

ただでさえ「根性で読む」が基本で時間がかかるのに、あまりにも激務に長いこともって歩いていたら本の角っこがよれてしまった…

BUY→Weetzie Bat
Francesca Lia Block
Francesca Lia Block「weetzie bat」
Weetzie Bat (Charlotte Zolotow Book)感想というかなんというか、のみ。

フランチェスカ・リア・ブロックの日本語版はかなり前に読んでいて、The weetzie bat bookの全部を楽しく読んでた。
英語の本を読むきっかけとして、内容を覚えているのはいいんじゃないかと思って、友達が帰国をするときに探してもらった。
まだ理解して読むには難しい本なのだけど、日本語版が頭に入っているから話の流れは分かる。
時間がかかっても意味が分からなくても、文章の区切りを念頭に置きつつ最後まで綴るのが目的だから、さほど支障はない。
少しずつ少しずつ、自分にあったすすめ方で理解しようと思う。

このシリーズは今も新鮮に読める。

BUY→Weetzie Bat (Charlotte Zolotow Book) Francesca Lia Block
ペーパーバックでA CHARLOTTE ZOLOTOW BOOKってとこのがすごい高い。たしかに
BUY→Weetzie Bat Francesca Lia Block
より紙質がいいので黄ばまないし、正直読みやすい。安い方のペーパーブックは黄ばむし、なにより買ってきてもらってなんだが書体が読みにくい…如何にキレイな書籍を作る日本になれているかが分かる気がする。
「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本英語の基本を身に付けて本を読む、ことを前提にした本。
二年前くらいに買ってそのままだったらしい。本棚から新品同様で出てきた(出てきたって当たりがすでにやばい)。買ったばかりの時はイマイチ乗り切れず挫折したのだったけども今回はちゃんと読んだ。すげー。自分が進歩しているのが実感として分かったよー。ちょっと英語の本も前より読めるようになってきた(気がする)。

BUY→ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本 向山 淳子,向山 貴彦,studio ET CETRA,たかしまてつを
Sharon Creech「Love That Dog」
Love That DogI have finished reading. However,
I don't understand a book about 90 percent.
I read "LOVE THAT DOG" again.

友達がくれた英語の本。「自分もこれを読んで英語に慣れたんだよ」って。1回目に分からなかったところが二回目には分かる。それでもまだ全部理解できてない。ただ必ず夢中になって文字を追う自分がいる。悲しいんだけど素敵なんだよ、この物語。

BUY→
Love That Dog
Sharon Creech
NHKテレビ新感覚・キーワードで英会話 イメージでわかる英語帳
テレビで出会ったときだけ見ていた番組だけど、本になったときは分かりやすいんじゃないかと思って買ってみた。
無理せず一日一頁くらいのペースでちまちま読んでいたせいで、時間はかかったけど読みきったぞ。…とりあえず。覚えた覚えてないはおいておいても、ちょっと「あぁそう思えばいいのか」と思うことができて、なんとなく分かったような気のする単語もある。
いろいろはすぐは無理でも、読んでいて面白かったから、もう一度読もうかなと思う。