小説と漫画の読了の記録…とします。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今すぐ使えるかんたんmini 図解HTML5
JUGEMテーマ:読書


HTML4+CSS2.1がまだまだ現役なので、HTML5+CSS3を少し勉強するかと思いまして。
なるほどねぇと思う事しばしば。
大平貴之「プラネタリウムを作りました。 7畳間で生まれた410万の星、そしてその後」
JUGEMテーマ:読書


福田淳子「バームクーヘンの本」
JUGEMテーマ:読書


お家でバームクーヘンを作ろう!そんな本です。
この一冊で(たしか)60種類のバームクーヘンが作れます。
が、料理全般にやる気がないわたくしめが出来そうと思った『ホットケーキミックスを使う簡単バームクーヘン』が、基本以外にアレンジがひとつしかなかったのが残念。粉を振ればいいんだけど…ね…それが、ね…でも美味しそう。
木村 尚義「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門」
JUGEMテーマ:読書


ラテラルシンキングという思考法の入門本。
とても読みやすくて面白かった。読んでいるうちに自分で扱うものに対してもいろいろ考えが浮かんできた。再読しよう!って思えた本。楽しい。
日本博学倶楽部「地下鉄の不思議な話」
JUGEMテーマ:読書


要は地下鉄のうんちく話。

もともと地下鉄は好きなんだけど(詳しくはない)読んだらますます地下鉄が好きになった。あちこちの地下鉄に乗って、これか!という旅に行きたい!
「アイデアが生まれる時 世界を変えた48のシンプルな発想」
JUGEMテーマ:読書


死んでしまった人から話を聞くにはどうする?
まだ生まれていない人に話しかけるには?

ちょっとした投げかけと、その下には叶えられた実例が書いてある。でもただの問答ではなく、物事をシンプルに考えた発想が世界を変え今日まで行き続いていることが分かる本。
なるほど!と思うことも有れば、シンプルな考え方って簡単なようで難しいなとも思う。
見せ方も面白く頭の休息に読むといいきがする。
「こどもをしあわせにする足の健康と靴選び」
JUGEMテーマ:読書


子どもの靴選びについて書かれている本。
大人以上に子どもの靴選びは気を使ってあげないといけない。
子どもの足は大人のミニチュア版ではなく、まったく違う構造だからこそ成長を阻害するような靴を選んであげちゃいけない。親がちゃんと靴の事を分かって、子どもの成長に合わせて与えてあげましょう…そんな本。
お子さんが生まれた友達に靴をプレゼントするときの考え方とかも書いてあって、改めて靴選びの重要さを感じた。

いろんな方に読んで欲しい。
足は大事。
「はじめての神保町」
飛鳥新社編集部
飛鳥新社
¥ 1,100
(2009-10-09)

JUGEMテーマ:読書


今の神保町の魅力を「はじめて」の方にもそうでない方にも紹介する一冊。
個人としては神保町は10年以上前にお世話になっていた町で、今も大好きなところ。この本を手に取って神保町がおじさん率が高いことに少々驚いたくらい…おばさんは少ないのはたしかな気がする。
本もさることながら、スポーツ用品、喫茶店、カレー…楽しく美味しい町だと思っています。渋谷、新宿、池袋で1日潰せないけど神保町なら潰せる自信があります。飽きない。
今の神保町を見てみたくて買ってみました。カレー食べたくなってきた。
笹沢教一「ニッポンの恐竜」
JUGEMテーマ:読書


世界では恐竜の発掘で賑わうニュースが舞い込んでくるけれど、日本ではどのくらい発掘されたのだろう。日本で発掘され数奇な運命を辿ることになった恐竜と関わったかたがたの記録がまとまっている。

十数年間、恐竜展がやるとなると通っては世界中から発掘された化石を見てきた。今まで恐竜は爬虫類の祖先だったのが、今では鳥の祖先。様々なことが分かり色んなことが上書きされている。よく「何が楽しいの」と聞かれるけど、骨を見て感じる想像と関わったかたがたの努力や夢や希望、挫折などを感じることなんだと思う。
北尾トロ「裁判長!これで執行猶予は甘くないすか」
裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)裁判長!これで執行猶予は甘くないすか (文春文庫)
北尾 トロ
JUGEMテーマ:読書


裁判の傍聴を続ける北尾トロ氏の傍聴記。
一冊目の方が翻弄されている感があり面白かったけれど、二冊めの今回も世の中にはこうまで新聞に載りきれない事件があるんだなと思った。中には記憶にある事件もあって判決が分からなかったのもあるので分かってすっきりしたのもある(裁判は終わっていたのだな、という意味で)。裁判員制度がはじまったら裁判って開放されるんだろうか。